人生の回り道

人生には三つの坂がある、「上り坂」「下り坂」そして「まさか」 (^^)

ワニグリップ用ホルスターの自作

第一精工のワニグリップミニを使ってるけど腰にぶら下げて使いたい、いつもはダイワのワンショルダーバッグにぶら下げてるけど使いにくい。

 

現状の使う手順:

バックを背中から胸にまわす⇒Dリングからワニグリップを取り外し⇒魚を挟む。。。片手ではやり難い。。。

 

最初カラビナに小さいコードリールをつけて対応しようとしたがワニグリップが重くコードリールの糸が伸びて使えなかった。。。釣具店ではホルスター単品がなかったので自作してみた

 

材料は昔々にミスタードーナッツの景品でもらったポーチ

f:id:Shidenkai:20180927191320j:plain

このポーチ生地をハサミで横部分(茶色の手提げ布手前)を縦に裁断する。手下げ布は後でベルト通しに再利用

 

切り取った部分を筒状にして木綿糸で縫う

f:id:Shidenkai:20180927191725j:plain

 

木綿糸が不細工だけどね、ベルト通し部が縫いにくかった

f:id:Shidenkai:20180927193330j:plain

f:id:Shidenkai:20180927191755j:plain

 

余ってたカラビナ付き伸縮コードを取り付け

f:id:Shidenkai:20180927191904j:plain

 

完成

f:id:Shidenkai:20180927193230j:plain

 

所 見

・ポーチの布材質は強度あり、また裏地も付いてた

・淵の処理(肌色のビニル素材)がされてたのでワニグリップの抜き差しが楽

・伸縮コードは海中へのポチャン防止

・下部のポケットは何かに使えるかも?

・使い勝手はすこぶる良い

・制作費はあるもので作ったので0円

・ポーチの残りがあるので、もしほしい人が入れば着払いで差し上げます