人生の回り道

人生には三つの坂がある、「上り坂」「下り坂」そして「まさか」 (^^)

NC700Sの住所変更届け

引っ越してからNCの車検証の住所変更をしていないのを気づいた、前に住んでいた地域の市役所からの軽自動車税通知で知らされた。手間だけど来年車検だし、納税証明書が必要になるから今回、兵庫県陸運局で変更申請をしてきた。当日はあいにくの雨模様だったので電車とバスで陸運局まで行った。最寄のバス停魚崎車庫前からすぐにある

f:id:Shidenkai:20180531151600j:plain

f:id:Shidenkai:20180531151636j:plain

 

事前に必要な書類は取りに行って記入しておいた、陸運局に申請の手引きがあり以外と簡単そうだし、住所変更は手数料無料とのこと

 

手引き書

f:id:Shidenkai:20180531152546p:plain

 

裏面には申請手順が案内図入りで親切に書いてる

f:id:Shidenkai:20180531152708p:plain

受付④ 申請書類一式は用意してあるクリアファイルに入れて受付箱へ投函

この受付箱内部にスロープが付いていてファイルが滑り落ちる構造になってた~

f:id:Shidenkai:20180531153139j:plain

交付⑤ 名前を呼ばれて住所変更された車検証をここで受領する

f:id:Shidenkai:20180531153211j:plain

 

書類を取りに行ったときに、申請書の記入手順をパチリ

f:id:Shidenkai:20180531153650j:plain

軽自動車税申告書 縦にしかUPできず。。。これが所轄の市役所へいくみたい

f:id:Shidenkai:20180531153911j:plain

 

所 見

・発行後3ヶ月以内の住民票が必要、書類を投函したあとでないのを気づいて近くのローソンまで行って発行した、マイナンバーカードもってて良かったわ。このカードがあるとコンビニの機械で簡単に住民票を発行可能、料金は250円

・午前中は混むのかすでに50人ほど待っている人が。。。投函してから50分経過でようやく新しい検査証をもらった。住民票をとりにローソンまで行ったので30分ロスしてしまった

・申請書類の記入は手引き通りやれば、だれでもできるね。代書屋に頼むと6000円だって。。。。手続きまでしてくれたとしても。。。もったいないね、自分でやりましょう

 

今度、車検も自分で受けてみようと考え中、なんか面白そうだしね