人生の回り道

人生には三つの坂がある、「上り坂」「下り坂」そして「まさか」 (^^)

メイホウ ランガンシステム VS-7055購入

昔に買ったソフトタックルバッグがぼろぼろになり、先日JHの針を引っ掛けて上蓋の化粧布がバリと剝がれてしまい貧相になってもうた。。。渓流用で軽くて使い勝手もよかったけどね、ちょっと見た目が。。。

f:id:Shidenkai:20180505134843j:plain

 

ランガン用のウェストバッグをAmazonで見てたら、良さげなタックルボックスを見つけてポチ!

メイホウ(MEIHO) ランガンシステム VS-7055

メイホウ(MEIHO) ランガンシステム VS-7055

 

ロッドスタンドもついでにポチ

メイホウ(MEIHO) ロッドスタンド BM-230N-RB レッド×ブラック

メイホウ(MEIHO) ロッドスタンド BM-230N-RB レッド×ブラック

 

 

このタックルボックスはこんな感じ

上部収納部は幅230mm×奥行き190mm×有効高さ40mmで、真ん中に固定の仕切り板あり、その他に4枚の仕切り板とゴム製脚部シール(4枚)が付属

f:id:Shidenkai:20180505134933j:plain

 

下部収納部は幅230mm×奥行き190mm×深さ150mmで、真ん中に取外し可能な仕切り板あり

f:id:Shidenkai:20180505135010j:plain

 

蓋を全開にするとハンドル部が脚となり、蓋裏部を作業台としても利用できる優れもん、それとハンドルを上にしていると蓋ロックが自然にかかる安全装置までついてる

f:id:Shidenkai:20180505135126j:plain

 

f:id:Shidenkai:20180505142414j:plain

 

ロッドスタンドBM-230Nの取り付け

ケースに入ってた説明書

f:id:Shidenkai:20180505135418j:plain

f:id:Shidenkai:20180505135451j:plain

 

説明書通りに組み付ければ簡単に装着できる

アタッチメントをボックスサイドに差込み、スタンド本体と固定ネジで止めるだけ

f:id:Shidenkai:20180505135547j:plain

 

f:id:Shidenkai:20180505135729j:plain

 

DAIWA月下美人611L-Sをスタンドに差し込むとこんな感じで、多少の風が吹いてもこれならば大丈夫そう(DUCATIのシールはあとで貼った)

f:id:Shidenkai:20180505135842j:plain

 このスタンドは高さも3段階に調整可能、下の写真は一番高くしたとき

f:id:Shidenkai:20180505135948j:plain

 

所 見

・ボックスとロットスタンドで5千円以下とコスパは高い!

・収納容量はやや小さい、ワーム箱・JH箱と1000番リール2台は入らないかも

・最大の弱点は重量!この内容物で3kg超え。。。ランガンであちこち持ち歩くには少々重い。。。うーん、僕の場合家から歩いて防波堤までいくことが多いので、この重さは辛いかも、まぁたかだか15分くらいやけど、自転車ならば関係ないか?

・ロッドスタンドはとても便利、いままでだと地面に置いたりしてリグを交換してたから、ロッドを立てられるのはいいね。傷も付かないし

・夏場にクーラーボックスとバケツも合わせて持って歩くのならば、折り畳み式キャリーカートも必要になるかもしれない。。。どんどん重装備になって嫌だなあ(^_^;;;;;;