人生の回り道

人生には三つの坂がある、「上り坂」「下り坂」そして「まさか」 (^^)

シャープの空気清浄機点検

花粉症の季節到来みたいで目が痒い。対策として空気清浄機を使ってみるかと押入れにしまっている8年前に購入したシャープ製空気清浄機プラズマクラスターを出してみたけど、調子が前からいまひとつ。。。買った当初は吹き出し口からちょっとオゾン風の臭いがしてたんだけど最近しない?ネットで調べててみると内部のイオン発生装置電極が汚れると駄目らしい、そこで分解して電極部を清掃してみた

 

型式はFU-Y43CXというやつ、Amazonで買った、当時で諭吉2枚くらいだった

f:id:Shidenkai:20180211220943j:plain

 

手 順

①本体裏のフィルターを2個外して、筐体を止めてる8本のビスを緩める

f:id:Shidenkai:20180211221326j:plain

 

②筐体を二つに分割、下の方か割っていくと簡単にできるよ

 分割したあとの肝心な内部の写真を撮り忘れた(^^;

 

③真ん中に風車があり送風する通路の右側の薄い壁にプラズマクラスターの電極が2個取り付けれている。左写真がたぶんプラズマ発生部品で右写真がその電極部

f:id:Shidenkai:20180211222405j:plain

 

④上の電極部に何か白い付着物が筐体とブリッジ状態になってるのを見つけた、埃かな?それと電極端部にも何か白い塗料ようなものが付着している

f:id:Shidenkai:20180211222804j:plain

 

⑤綿棒に無水アルコールを漬けてこの汚れを清掃、ついでに下の電極も清掃しとく

f:id:Shidenkai:20180211223124j:plain

 

⑥あとは逆順に組み付けて完了、スイッチを入れてみたら送風部よりオゾン風の臭いがして内部で「カチカチカチ」という音が聞こえてきた。あれだねあの電極から電子を放電してイオンを発生させてるのかも

 

所 見

・オゾン風の臭いが送風口よりでて消臭効果が上がったような気がする

・このシャープのプラズマクラスター技術は特許をとっており車のエアコンや家庭のエアコン、トイレの脱臭とかに利活用されてるらしい

・今回の情報は価格コムの口コミ情報から得た、ネット情報ってやっぱり凄いわ

・花粉対策は様子見だけど、効果ありそう