人生の回り道

人生には三つの坂がある、「上り坂」「下り坂」そして「まさか」 (^^)

日差し対策に天津すだれを取り付け

引っ越したら9月だというのにベランダからの日差しが半端ない、痛いくらいなので「すだれ」を窓の外側に吊ってみた。

最初は窓サッシに取り付けるフックタイプで吊ろうと思ったけど、網戸の開閉ができなくなりベランダへの出入りが不便になるので。。。なんかいい方法はないか?と考えた

 

すだれ吊り方検討メモ

①サッシ取付用フック ⇒ サッシ板に差込みなので網戸が干渉して開けなくなる ×

すだれ ハンガー 7型 SH-07

②強力接着材型 ⇒ 壁面の躯体塗装で表面がでこぼこのため接着力? ×

すだれ用オーニング用 両面テープ接着自在フック 2個組

③ツッパリ棒 ⇒ 窓外側の袖壁間が1.8mありで信頼性? 強風で外れそう ×

④コンクリートフック ⇒ 荷重5kg、強力ピン×4本仕様 ◎

コラムジャパン コンクリートフック 特大 J 1191

 

ということで「コンクリートフック特大」を試してみた、室内のコンクリート壁に掛け時計を取り付けたときに良さげだったので、その一番大きなのを選んだ

f:id:Shidenkai:20170910080020j:plain

ピンの長さは6.5mm、径は1.0mmくらい

f:id:Shidenkai:20170910080130j:plain

 

施工後

f:id:Shidenkai:20170910080403j:plain

黒い線は割れではなく、マジックの墨だし

f:id:Shidenkai:20170910081838j:plain

f:id:Shidenkai:20170910080623j:plain

 

風対策として余ってるエアコン用基礎コンクリート(30年もん!)を利用して凧糸ですだれ下部を引っ張って固定した

f:id:Shidenkai:20170910080844j:plain

 

完成

f:id:Shidenkai:20170910081954j:plain

 

所 見

・費用が安い、全部入れて千円以下(フック204円、すだれ375円、吊り具170円)

・コンクリートフックの信頼性は?、強風時はすだれを外した方がいいかも

・フック取付時には中ハンマーで思い切りよく打つのが◎、小さく打つと曲がってまう

・すだれ用吊り具も合わせて買ったほうが取付のときに手間いらず

・すだれはピンきり、安価は隙間大で窓外の景色が見易い。ちょっと高いやつは隙間小で日差し遮断性は良いけど外は見えない(今回は安い方)

・窓全面を覆うようにすれば熱対策になるけど、洗濯物でのベランダへの出入り等が不便になってしまう。日が当たらない時には巻き上げておけばと思うけど面倒くさいもんね~