人生の回り道

人生には三つの坂がある、「上り坂」「下り坂」そして「まさか」 (^^)

収納庫をクローゼット改造

引越し前は、備付けのクローゼットに衣服を掛けて収納していて洋服箪笥がなかった。今回の新住居にはクローゼットがなく洋室に収納庫があり、後は和室に押入れがある。困ったのは洋服の収納場所。。。箪笥は場所とるし嫌だなぁ。。。じゃ収納庫にパイプを取り付けてクローゼットにしてしまおう!

 

まず、AmazonでそれらしきSUSパイプとそれを固定する金具を調べてみたらちゃんと

あるのね、パイプは下のもの、価格966円+送料570円=1,536円

MS ステンレスパイプ(巻パイプ) 約外径32×1820mm

MS ステンレスパイプ(巻パイプ) 約外径32×1820mm

 

 

固定する金具は「横受ブラケット通し」という商品名

クローム横受ブラケット 32mm 通し

クローム横受ブラケット 32mm 通し

 

 この金具はホムセンで仕入れた、Amazonより少し安かった(250円/ヶで3ヶ購入)

 

まず、収納庫の構造調査。。。。たいそうだけど。収納庫は奥行き59cm×長さ146cm×高さ172cmで上部にも戸袋風の収納スペースあり、その底板下に桁が5本で戸袋の重量を受けている様子。この桁に横受ブラケットを取り付けてパイプを支持すれば大丈夫そう!

f:id:Shidenkai:20170902142126j:plain

 

作業手順

①まずSUSパイプを金ノコで切断。。。これが大変。。。肉厚はたいしたことなかったけど1時間ほどかかってしまったよ

f:id:Shidenkai:20170902142528j:plain

ノコ歯が駄目になり2本目のノコを導入。。。手が痛いよ~

f:id:Shidenkai:20170902142630j:plain

 

ぜったいにパイプカッターの方が作業は楽!お金けちったら駄目だわ

SK11 パイプカッター 切断能力 4~32mm PC-32

SK11 パイプカッター 切断能力 4~32mm PC-32

 

 

②桁に横受ブラケットの位置きめとビス用下穴(4ヶ所/ヶ)を開ける。最初は両端と真中の3ヶ所に取り付けようと思ったけど、両端への取付はビスを固定するドライバーが壁にあったって作業不可。センター振りで2ヶ所で固定することにした

f:id:Shidenkai:20170902143608j:plain

f:id:Shidenkai:20170902143648j:plain

 

パイプ切断以外はすんなりとでき、完成したよ。

f:id:Shidenkai:20170902143837j:plain

 

所 見

・突っ張り棒の衣文掛けと比べると耐荷重あり(鉄棒できるくらい笑)

DIYだと総額2,000円の安価!大工さんに依頼したら諭吉1枚は必要かも

・SUSパイプはホムセンで、指定寸法に切断してもらうことを強く勧める

・狭いところに取り付けるので二人作業でやると楽です