人生の回り道

人生には三つの坂がある、「上り坂」「下り坂」そして「まさか」 (^^)

美穂基地航空祭2017その二

航空祭当日

5/28(日)の行程 快晴 108km/day 

東横イン松江駅前⇒R431⇒K338・K47⇒美保基地⇒R431⇒米子市⇒R181⇒R482⇒蒜山下長田⇒R313⇒湯原温泉

 

駐輪場の場所がはっきりわからないので7時半にホテルを出発、江島大橋あたりからちょっと混んできたけど無事、基地北側の官舎通用門付近の駐輪場に八時過ぎには到着、開場時間までまだ時間あるのにそこそこの単車がもう駐車してた

f:id:Shidenkai:20170531221540j:plain

 

それにしても芝生の足元が柔らかい土に止めるのは。。。はじめサイドスタンドで駐車しようとしたら、思いのほか車体が斜めに傾いて倒れそうになってしまった(^^;;;,

ネット情報でサイドスタンドの埋もれ防止に植木鉢の水受け皿をもってきたけど、それはパニアケースの中なんでこの状況では取り出せず。。。仕方ないのでメインスタンドをたてたら安定してホッとしたわ

こんな足元ゆるいところなのにハーレーのソフティル系おじさんがなんなく駐車していたのは凄いなぁ思った

 

基地入口で簡単な手荷物検査を受けて基地内は入場、もうかなりの人が土産物店を覗いてた(昼過ぎから人人人、、、の大混雑)

f:id:Shidenkai:20170531222447j:plain

 

まずは特殊車両たち、単車はカワサキ

f:id:Shidenkai:20170601213904j:plain

 

 上段:ブルーインパルス、下段:大型輸送機(C1とC2←とにかくデカイ!)

f:id:Shidenkai:20170601214709j:plain

 

その他の展示していた飛行機

上段:T-4中等練習機,U-4多用途支援機 下段:C-130H戦術輸送機,P-3C哨戒機

f:id:Shidenkai:20170601215400j:plain

 

C-2輸送機の荷物室とエンジン。。。こんなデカイ図体でよく飛べるな。。。それとジェットエンジンが凄く静かなんで驚いた、B737なんかよりずっとジェントルだわ

f:id:Shidenkai:20170601221326j:plain

 

 肝心の飛行しているところなんやけど、、、安物デジカメのズームではあかんわ~トンビくらいの大きさにしか撮影できです(涙)それでtwitterから拾ったカッコイイの一枚

f:id:Shidenkai:20170601221739j:plain

 ブルーインパルスの展示飛行もカッコよかったけど、今回はF2戦闘機の速さと爆音、それもちょっと遅れて聞こえてくるゴォーーーーという凄まじい爆音にしびれたなぁ。それと2機のC2の編隊飛行!あんなデカイ機体なのに俊敏に方向転換できるのに驚いたね、初めての航空祭だったけど大満足です

 

入場者の数も6万人相当と桁外れに多いので帰りの渋滞に巻き込まれるのを回避するためちょっと早めに基地を出た。そのせいか思ったほど混んでなくてすんなりとR181に入れた。あとは湯原温泉まで快走して今回はちょっと贅沢して温泉旅館に

f:id:Shidenkai:20170602052557j:plain

 

泊まった「湯めぐりの宿 松の家花泉」は温泉が大小たくさんあって楽しめるようになってる、大浴場は3ヶ所あり4階には露天風呂系×2、2階には内風呂と凝った造りです。露天風呂系は夜10時に男女が入れ替わるシステム、宿に入ってまずひと風呂し翌朝にもひと風呂と温泉三昧でした。日曜日なんでほぼ貸切状態、泉質はアルカリ性単純温泉で掛け流しらしい?大きな浴槽には水位計と循環用目皿があることは見なかったことにしよう。。。

f:id:Shidenkai:20170602052630j:plain

 

風呂のあとはお楽しみの晩御飯、いやー食べきれないくらいの量で美味しかった

f:id:Shidenkai:20170602054802j:plain

f:id:Shidenkai:20170602054901j:plain

 

5/29(月)の行程 快晴 300km/day  

湯原温泉⇒R179⇒用瀬方面R482⇒用瀬橋R53⇒智頭東R373⇒R429・R29・R429⇒朝来市R312⇒R429⇒西脇方面R427⇒滝野社IC⇒中国自動車道⇒宝塚IC⇒自宅

最短ルートで帰るのも面白くないので峠道を優先してルートを選んだ

このルートのR429は凄い酷道部分。勾配が急な凄い上り坂あり、今まで走った道ではNo1の難所でした。。。コケルと思ったほど。下の写真はやっとそのR429の峠を超えて休憩したときのもの

f:id:Shidenkai:20170602060603j:plain

 

走りながらのショットを撮ってみたけど、難しい!みんな上手に撮ってるよなぁ

時速42km/hだって~笑

f:id:Shidenkai:20170602060831j:plain

 

下のMAPはGPS-Trkでの全ルート

f:id:Shidenkai:20170602060045j:plain

 

今回ツーリングの費用明細

 宿泊代20,417円  ←温泉旅館代が内14,980円

 昼飯代1,580円

 晩飯代2,120円

 コンビニ681円

 ガソリン2,838円 ←20.7lit  Ave35km/lit

 高速代1,130円

 合計28,766円也

 

今回は、ちょっと贅沢なツーリングだった。でもたまには温泉に入って美味しいもの食べてというのいいもんだ! 今度は富士山麗でやる陸上自衛隊の実践訓練とかも見てみたい!