人生の回り道

人生には三つの坂がある、「上り坂」「下り坂」そして「まさか」 (^^)

美保基地航空祭2017その一

ツーレポ第二弾!

5/27(土)~29(月)まで島根へ行ってきた、目的は航空自衛隊主催の美保基地での航空祭見学というかジェット戦闘機の飛行展示を見てみたい!

f:id:Shidenkai:20170531052716j:plain

 

初日5/27(土)の行程 337km/day 下道オンリー

自宅⇒K12⇒篠山⇒R176⇒丹波市K7・R427・R9⇒朝来市新温泉町鳥取市米子市⇒R431⇒美保基地(下見)⇒松江市

朝からどんよりとした曇り空だったけど天気予報では晴れ、まぁ大丈夫でしょと篠山までの県道を快適にクルーズ

 

これはいつも休憩する篠山市民センターの駐車場、ええ天気になったきた♪

f:id:Shidenkai:20170531053910j:plain

氷上ICからは北近畿豊岡自動車道へ車が流れるので県道7号線(丹波の森街道)はガラガラで快走~いやぁやっぱりツーリングは下道やね、高速やバイパスと並走する道はすいてて良いです

 

ところが、さっきまで青空だったのにR9の和田山を抜けてから雲行きが怪しくなってきてシールドに霧雨が。。。山の空はどんよりとした黒い雲。。。まぁ大丈夫かなとそのまま走ると峠超えで本降りに。。。あかん合羽着な。。。道の駅「村岡ファームガーデン」へ。予報では雨のことなんかちょっとも言ってなかったのにね

 

日本海に出てからは青空が戻ってきた!やっぱり海岸沿いの道はええなぁ気分が高揚するわ、途中の風車があるパーキングで休憩、風はあったけど風車は止まってました。

f:id:Shidenkai:20170531055740j:plain

 

美保基地周辺の道路は開催中はメチャ混みとのネット情報だったので、一応下見に基地まで行ってみたよ。どうも単車用の駐車場があるとのこと。

f:id:Shidenkai:20170531060356j:plain

米子空港を過ぎていくと左側に基地正門があったけどここじゃなくて、官舎がある基地の北側から入る道があるようだけど見つけられんかったよ(涙)

 

そのまま県道47号線を北進み江島大橋を渡る、この橋はちょっと前に軽自動車のCMで有名になった「べた踏み坂」というらしい。。。まぁ普通やけど勾配?


ベタ踏み坂 ダイハツ CM タントカスタム 坂篇 30秒

 

橋を渡ると中海の海面と道路がすれすれの県道338号線、まるで海面を走ってるような錯覚を起こす景色のいい道です

f:id:Shidenkai:20170531211325j:plain

 

あとはR431に戻って松江市内の東横インに16時前に到着、峠超えを除いて初夏のような快晴で満足な初日でした

 

その二に続く