人生の回り道

人生には三つの坂がある、「上り坂」「下り坂」そして「まさか」 (^^)

スーツケースのキャスター修理

先日103冊の本を入れてBookOFFまでガラガラと引っ張っていったので長年使ってたスーツケースのキャスターが破損してもうた。。。捨てようかなぁと思ったけど一応Google先生に聞いてみたら、なんか簡単にキャスター取替え出来そうなんでやってみた

 

左側が壊れたキャスターで右側はまだOKなほう

f:id:Shidenkai:20170422174431j:plain

外周ゴムの部分が取れたのです

 

それでは修理手順

道具の準備として、金鋸・ガムテープ・マイナスドライバー・6mmヘキサゴレンチ・6mmメガネレンチ・シリコングリス

 

①キャスターは自在に動く仕様なのでガムテープで固定して金鋸で軸部を切断する

f:id:Shidenkai:20170422175412j:plain

切断して残った軸はマイナスドライバーで押し出してやると簡単に取り外せた

f:id:Shidenkai:20170422175525j:plain

キャスターを取り外した状態

f:id:Shidenkai:20170422175607j:plain

 

④ホームセンターで買ってきたキャスターとSUS製φ6×50mm半ネジ、緩止付ナット

f:id:Shidenkai:20170422175700j:plain

 

⑤キャスターの穴にシリコン・グリスを塗って、ナットにはネジロックを塗布して組み付け完了。ダブルナットはいらんでしょ

f:id:Shidenkai:20170422175900j:plain

f:id:Shidenkai:20170422175926j:plain

 

所 見

このスーツケースはANAのポイントでゲットした12年選手です。海外は7ヶ国・日本は全国各地で一緒に旅した旧友という感じで愛着あり(ほとんど出張用途)たった数百円でまだまだ使えるのならとことん使ってやるぜ!というかこれからも宜しくです。

f:id:Shidenkai:20170422175956j:plain