人生の回り道

人生には三つの坂がある、「上り坂」「下り坂」そして「まさか」 (^^)

INAXシャワー水栓の修理

嫁:「水栓のポタポタ水漏れが、気になるわ。。。水道代がもったいない」

俺:「そんなん漏れてる量しれてるし、何円になるん?」

嫁:「あんた気になれへんの??」

俺:「....」

ということで、風呂のミキシングサーモ付シャワー水栓の水漏れ修理を嫁に頼まれてやってみた

漏れの原因はどうもシャワーとカランの切替弁不良のせいらしい、そういえばシャワー使ってるときにカランからじょろじょろ漏れてたし

 

型番(INAX BF-8WBP)を調べるとAmazonにこんな部品なんかもあるのね~

 

LIXIL(リクシル) INAX シャワーバス水栓用 切替弁セット A-3414
 

 

手 順

① 湯と水の止水弁を全閉(iPhoneだと接写は無理だね、ピンボケ)

f:id:Shidenkai:20170311120631j:plain

 

②切替のハンドル部(右側、左側は温度調節用)取り外し

f:id:Shidenkai:20170311120957j:plain

化粧蓋をとり中のビスを緩めるとハンドルは取り外せる

f:id:Shidenkai:20170311121105j:plain

 

f:id:Shidenkai:20170311121322j:plain

取り外した切替弁、大型モンキーで緩めたんだけどめちゃ固かったわ

f:id:Shidenkai:20170311121723j:plain

白いギヤ部もドライバーでこじて取り外しておく、この部品は再使用する

f:id:Shidenkai:20170311122227j:plain

 

③新しい切替弁を組み込み

f:id:Shidenkai:20170312060516j:plain

f:id:Shidenkai:20170311125123j:plain

ハンドルを取り付けて完了

f:id:Shidenkai:20170311125307j:plain

 

所 見

・シャワー水栓一式だと2~3万円するけど、内部部品だけなら費用は安い

・大型のモンキーは必須

・15年も経つと切替弁は固着していて取外しには力が必要

・操作が軽くなりハンドルも止め位置にカッチと固定できる

・内蔵ストレーナーも新品になって水量・水圧も上がった

 

 

実はシャワーヘッドとホースもこの作業前に取り替えた。作業写真を撮るのを忘れたので手順はアップしていないけど、タカギ製品は品質も価格もOKな代物で満足!