GIVIのスクリーンからコレに変えてみた
MRA(エムアールエー) ヴァリオ ツーリング スモーク NC700S(12-13)、NC750S(14-16) MVT067
- 出版社/メーカー: MRA(エムアールエー)
- メディア: Automotive
- この商品を含むブログを見る
GIVIはノーマルに比べれば、そこそこ防風効果があったけどヘルメットにあたる風が気になる、特に高速道で100km/h巡航では風きり音と風圧できつかった。車用の風きり音低減モールも試してみたけど効果がなかったのでガイラシールドと迷ったけどデザイン的に好きなMRAを選んでAmazonでポチした。フラップ(マニュアルではスポイラーになってた)の効果も期待したい
GIVIとMRAの大きさ比較、うーーんほとんど変わらないや。前面下部に空気導入穴があるのとフラップが付いている位の違い
で取り付けた写真、まずはフラップが一番低い状態
フラップが一番高い状態、高さは可変で6段階に調整可能
ドイツ語と英語ともう一カ国語(どこかわからん)の簡易マニュアルを見てみる、やっぱり日本語はないのね。。。
iPhoneの英語辞書片手に読んでみた。どうもこのフラップの高さを変えることでフラップとスクリーンの隙間面積が変わり、流入空気量を調整して防風効果をあげているみたいな仕組み、ようはフラップ高さを高くすると流入量が増えて身体に感じる風圧を分散させて低速走行時のような風圧に減圧してるということらしい、なんかドイツ人ぽい発想だわ
初詣ツーで評価します