人生の回り道

人生には三つの坂がある、「上り坂」「下り坂」そして「まさか」 (^^)

KABUTO AVAND2の微調整

以前に買ったAVAND2を被ると1時間位で頭部に痛みがでるのが苦痛で、あて布をしてみたが結果はイマイチなんで手直しをもう一度してみた。痛みを感じると手でメットを上に少し押し上げてやると痛みがましになるのがわかった、原因はまぁサイズが合ってないのが本当だけど。。。ようは被ると内張りとメットの発泡材の隙間がなくなり、内張りの縫い目や凸部が発泡材に密着して頭にあたって圧迫するのが痛みの原因と推測してみた。ということは内張りと発泡材の間に何か入れて隙間を作ってやればOKなのかも!と思いついた

 

で、東急ハンズで買ったのがコレ、黒セルスポンジ厚み10mm×100φ ¥180

f:id:Shidenkai:20161128212616j:plain

 

スポンジに固定用の両面テープを貼り付け

f:id:Shidenkai:20161128212719j:plain

 

メットの内張りの固定ボタンを外したところ

f:id:Shidenkai:20161128212827j:plain

 

スポンジを発泡材の真ん中に固定、空気穴をさけてね

f:id:Shidenkai:20161128212932j:plain

 

内張りを元にもどす

f:id:Shidenkai:20161128213638j:plain

 

所 見 

これで1泊2日のツーリングに行ってみたら。。。おぉ痛くないわ! 前は1時間に1回メットを脱がないと我慢できなかったのに。。。頭頂部のスポンジにおかげで内張りと発泡材の間に適度な隙間ができて凸部が頭にあたっても大丈夫みたいだ。ちょっとした手直しでずいぶんと被り心地がよくなって費用対効果ではおすすめです