人生の回り道

人生には三つの坂がある、「上り坂」「下り坂」そして「まさか」 (^^)

デジカメを車載カメラにして動画撮影やってみた

最近、YouTubeでツーリング道中をGoProで撮影してUPしてる動画をよく観てる、プロから素人までいろいろなのがあって面白い

ということで、GoProは高くて買えないので手持ちのデジカメを使って車載カメラとして動画を撮影してみよう!と考えた

 

使用したデジカメは

OLYMPUS デジタルカメラ STYLUS XZ-10 1200万画素 裏面照射型CMOS F1.8-2.7レンズ ブラック XZ-10 BLK

 

 

 

まずカメラを単車に固定するカメラマウントをAmazonでポチ…

 

MINOURA(ミノウラ) カメラマウント [VC100-S] ル・コード Sサイズ φ22-29対応

MINOURA(ミノウラ) カメラマウント [VC100-S] ル・コード Sサイズ φ22-29対応

 

 

 早速このマウントをエンジンガードのパイプに取り付けて、デジカメを固定しようとしたけど…駄目…カメラのレンズ位置を前方に固定出来ない? google先生に聞いてみたらこれをマウントに取り付ければ楽勝!らしい

 

HAKUBA 自由雲台 BH-1

HAKUBA 自由雲台 BH-1

 

 

 

よしゃ!これで付属品は揃ったので、まずエンジンガードの上部パイプに取り付け

f:id:Shidenkai:20161010192621j:plain

 この自由雲台は、カメラの取付位置を自由に設定できて優れものですね

 

で動画を撮影してみた


兵庫県道97号線

最初は、なにもわからないので動画撮影ボタンを押したのみ。でも音声も録音してたんで風きり音がうるせぇ…それでwindowsアクセサリーのムービーメーカーで音を削除して音楽をいれてみた…でもなんかつまらん動画…臨場感がないなぁ?

 

取付位置が悪いのでは?で、カメラマウントをハンドル部へ移設してみた

f:id:Shidenkai:20161010201648j:plain

ETCの通信部と干渉して取付づらい…けど一応完了

 

同じ県道の同じルートにて再撮影したら


兵庫県道97号線その2

 

あ~あ、振動のため映像がぶれぶれでずっと観てると気持ち悪くなってくる(涙)

 

所 見

まぁ、遊べたけど思ったほどよい映像は撮影できず、やっぱりGoProみたいなヤツじゃないとうまくないのかも。エンジンガード位置で前輪も映るアングルだともっと臨場感をだせるのかな?単車の高い位置にカメラをセットするともろに振動の影響を受けてまともな動画を撮れない。ヘルメットとかの方が安定してるのかしら