人生の回り道

人生には三つの坂がある、「上り坂」「下り坂」そして「まさか」 (^^)

アンダソンハエトリ

ちょっと前に部屋でピョンピョンと飛び回る小さいクモを見つけた、風呂用網で捕獲して観察して見ていたら、なんか興味がわいてきてネットで調べたら「アンダソンハエトリ」の雄らしい

 

f:id:Shidenkai:20190927065153j:plain

(ネットから拝借した写真)

 

特 徴

・クモの巣は作らない、糸は出すらしい

・餌は部屋を徘徊してダニやゴキブリ幼虫等を攻撃して捕獲

 クモの巣での待ち撫せ方式でなく、爬虫類ぽいのがかっこいいね

・寿命は1年くらい、長いものだと3年も生きるらしい

 

益虫とのことなので、また部屋に逃がしてやったら、しばらくして嫁が「冷蔵庫に小さいクモが転がってる」と騒いでいた。あれ?この前逃がしたヤツやん?何かの拍子に紛れ込んだみたいだ。足をぴくぴくさせているので絶命はしていない感じなので、冷蔵庫から出してやって様子を見ていると10分程でまたピョンピョンと跳ねだした。一応蘇生してようだ、また壁を這いまわるのみたいね