人生の回り道

人生には三つの坂がある、「上り坂」「下り坂」そして「まさか」 (^^)

ロッドショルダーベルトの自作

スクーターを買った理由は、釣りに行くのにママチャリだと行ける範囲が限定されるし、坂道がしんどいからでした。ただロッドをどうするか?自転車のときは、前カゴに入れて日傘立て用ブラケットにはさんで釣りに行ってたけど

密林を見てると、こんなのがあった

ダイワ(Daiwa) ロッドケース ポータブルロッドケース 130P(B) ブラック

ダイワ(Daiwa) ロッドケース ポータブルロッドケース 130P(B) ブラック

 

 DAIWAのが¥1,656と格安だし、評価もまぁまぁ、下のはネオベルトでロッドを固定してショルダーベルトに取り付けるタイプで¥999、安いのでいいかな?と思ったけどなんか自作できそうな感じ

 

で、自作することに

準備したもの

・ショルダーベルト(家にころがってヤツ)

f:id:Shidenkai:20190208032824j:plain

 

・片面ハトメと打ち具(手芸店で購入)

f:id:Shidenkai:20190211115918j:plain


・カードリング(百金で購入)

f:id:Shidenkai:20190208033328j:plain

 

製作手順

①片面ハトメ打ち具に書いてた手順で竿袋に穴を開けて片面ハトメを2個取り付け

打ち具とハトメ

 

②片面ハトメにカードリングを取り付け

 

③ショルダーバンドのフックをカードリングに取り付けて完成


所 見

・片面ハトメと打ち具で¥540+カードリング¥108で合計¥648の費用

・φ7mmの穴あけパンチは高いので、キリとハサミで竿袋に穴あけ

・竿袋をロッドケースの代用として利用できたのが◎

・片面ハトメと竿袋部の生地強度が弱いかも?

・カードリングが開閉式だったので噛み合い部をハンダして固定しておく

・軽いアジングロッドなら問題なく背負えてスクーターでの移動も◎

・でも見た目はカッコ悪いので、スクーターにロッドホルダーを取り付けるかな