人生の回り道

人生には三つの坂がある、「上り坂」「下り坂」そして「まさか」 (^^)

アジングのアシストフック

立秋以降から豆アジが近くの波止場で釣れだした。アジングで釣りに行くもJH0.9g+フック#10では掛からない。ショートバイトは多いのにね。たぶんフックが大きすぎとワームが長すぎるのかもしれない

 

アシストフックの釣り方が下記にあったので試しにやってみた

アジングでアシストフックを使う!その効果と意味を知っておこう! | ツリイコ

 

 

まず用意したのがアシストフック

 こんな感じで取り付け(同上HPから画像拝借)

f:id:Shidenkai:20180927140001j:plain

 

で実釣するとショートバイトでも釣れる!

f:id:Shidenkai:20180927140126j:plain

 

しかしながら、口に掛かるのよりエラや目玉に掛かってしまうことも多々あり。アシストフックの名前が「鬼爪」。。。確かに掛かるけどなぁ、なんか嫌だわ。まぁ合わせが下手なだけなのかもしれないけど。。。スレで釣れても楽しくないね、それに豆アジがちょっとかわいそうな感じするし

 

豆アジ用のJHを買ったので、これで食わせて釣れるようになりたいね

OWNER(オーナー) 豆アジ弾丸 0.6g

OWNER(オーナー) 豆アジ弾丸 0.6g