人生の回り道

人生には三つの坂がある、「上り坂」「下り坂」そして「まさか」 (^^)

ソルトライトゲームをはじめた

引越してから海まで歩いて10分なんで釣りをはじめた、若い頃に渓流釣りを一時やってたが、海釣りではほぼ初心者。去年の9月に北海道でフライを半日ほど手ほどきを受けて、小さい虹鱒が釣れてその時の竿ぶるぶるの感触が忘れられなくなったのがきっかけ

 

で、サビキ釣りもやってみたけどなんか面白くない。。。やっぱりルアーとかの方が楽しそうやし。。。ネットで調べると陸っぱり(波止場とか磯とかの釣り方をそういうらしい)だとアジ・メバルとかの小さい魚とのゲームフィッシングが良さげに思えてきた

 

タックルは30年前の渓流用ルアー竿と小型スピニングがあるだけ、ちょっとワームでやってみたら、リールを落としてギヤ破損。。。近くの釣具店で安物1000番リールがセールで安かったのでPE0.4号とワーム数種と合わせて購入。

PRO TRUST(プロトラスト) リール セレオス  1000

PRO TRUST(プロトラスト) リール セレオス 1000

 

しかしながら5フィートの渓流用グラスロッドでぜんぜん飛距離がでず。。。ということでAmaonでメジャークラフトのソルパラをポチ

 Amazonのクレジットカード入会でポイント5千円+不足金2千円で購入。

 

始めたのが昨年の10月以降なので、アジよりメバルをターゲットとしてやりはじめたけど重さ1gほどのジグヘッド+ワームでのキャストは慣れが必要で当初は難しいの一言。だって風がちょっと吹くとぜんぜん前に飛ばない。。。

 

半年の釣果は

メバル 最大24cm、数は20尾以上

アジ 豆アジ1尾のみ。。。

ガシラ 10尾

アナはぜ 5尾

キス 1尾

50cm位のスズキ(ハネ)を掛けたけど、波止場下3mを抜き上げられずバラシ

 

いやぁー面白いね~、海まで歩いて行けてちょこっと釣りできる環境は◎

今のメジャークラフトのSPSがソリッドチップなんで感度が今ひとつ。。。

「あれ?釣れてるよ?」というパターンが多し、まぁ軟らかい分魚とのやり取りはロッドがぐんぐんしなって楽しいけどね、掛けて行く釣りをしたいのでロッドを物色中です