人生の回り道

人生には三つの坂がある、「上り坂」「下り坂」そして「まさか」 (^^)

WIN10にアップグレードしたLenovo G560のリカバリー

昔、娘に買ってやったG560だが、WIN10に無償アップグレードしてから遅くて使い物にならない状態だった。初期OSのWIN7に戻そうとOnekey Recoveryを試してみたけど駄目、電源スイッチの横にあるnovoボタンを押しても駄目。。。どうもWIN10にするとこのRecoveryソフトが立ち上がらなくなるようだ。それで手をつけなくて押入れにしまってた

Lenovo G560シリーズ 15.6インチワイド液晶 ノートブック 06792HJ

Lenovo G560シリーズ 15.6インチワイド液晶 ノートブック 06792HJ

 

 

今、メイン機も同じくLenovoideapad S205という2011年に購入した古い機種で、ブログでも前に書いたSSDを導入してネットくらいならばまだまだ使えそうだけど、いつ壊れるか判らないので予備機としこのG560をなんとか復活させたいと思った

shidenkai.hatenablog.com

 

例によってGoogle先生に聞いてみても、どうも元に戻すにはリカバリCDが必要なようだ。オークションで怪しいCDが千円ちょっとであるけど。。。ここは昔とった杵柄というか、費用を掛けないでなんとかしたい。

で、閃いたのがS205でリカバリCDを作成してそれでG560をWIN7に戻せないのか?同じLenovo製だし同じ低価格帯の機器なんでいけそうか?試しにやってみた

 

まず、S205で出荷時デフォルトのリカバリCD2枚を作成、これは1時間ほどで完成

f:id:Shidenkai:20180228230329j:plain

 

次に、このでリカバリCDをG560に入れてみたけどDVD-ROMから立ち上がらない?何故だ?? Bios画面でBoot設定しないと駄目みたい。そこで起動時にF2キーを押してBios画面にしようとしたけど「ピィーーーーー」というブザーが鳴るだけで起動せず。。。なんで?Google先生に聞いたらLenovoは癖があるようで手順を踏まないBios画面にならないみたい

手順

1.再起動

2.「シャットダウンしています」の表示

3.Lenovoマークが画面に見えてからF2キーを押し続ける

これでBios画面が立ち上がった

f:id:Shidenkai:20180228232047j:plain

 

次に右矢印キーでタグを「Boot」にしてブート順番を変える

SATA ODD:MATSHITADVD-RAM UJ890ASを一番上に持ってくればOK

上下矢印キーで白色反転させてF6で上へ移動できる。。。最初この方法がわからんかった。。。Item Specific Helpに英文で操作方法が表示されてるのでなんとかできたけど

最後にF10を押して保存する必要あり

f:id:Shidenkai:20180228232133j:plain

 

CDをG560に入れて再起動させたら、おぉリカバリCDから起動できた!

f:id:Shidenkai:20180228230038j:plain

リカバリCD2枚目

f:id:Shidenkai:20180228231714j:plain

f:id:Shidenkai:20180228231823j:plain

で、システム復元完了!

f:id:Shidenkai:20180228231931j:plain

 

CDを抜いて電源ONで、おぉWIN7が立ち上がったわ。。。ほっ。。。。ディスプレイドライバーが適正でないので画面表示が変やけど、これは事前にコピーしておいた隠しドライブにあったDriversフォルダにあるドライバーをいれれば直ったわ

起動時に「AMDグラフィックドライバーがなんちゃらかんちゃら。。」というエラー表示が出るけど、これはS205のCPUがAMD製でそれ専用のドライバーらしい。。まぁS205のリカバリCDでシステム復元したので不要なソフトも入ってしまったらしい。あとでそのソフトごとアンインストールしたら表示されなくなったよ(ATI Catalyst Install Managerというソフト)

 

最後にデスクトップにあるいらないショートカットをゴミ箱にいれてすっきりした~いや~WIN7はサクサク動いて快適だわ!!!やっぱり性能の低いPCはその当時のOSが一番だと再認識した

f:id:Shidenkai:20180301203924j:plain

注意!WIN7の更新プログラムの量がハンパないので重要な更新だけにしといたほうがいい。それでも時間はめちゃかかるよ