人生の回り道

人生には三つの坂がある、「上り坂」「下り坂」そして「まさか」 (^^)

TISwim セルフチェック講習会

大阪でTIの講習会が開催されたので、泳いでるところも撮影してもらえるというので初参加した。3年前にカンタンクロール体験レッスンを受けて以来。まぁ初めてのTIレッスンと同じです

 

場所は天王寺にあるサンケイSTスイミングクラブというところ

f:id:Shidenkai:20170724210049j:plain

写真では綺麗だけど施設は古い、脱衣場のロッカーに鍵がなかった??

貴重品はディパックごとをプールサイドに置いて参加したよ。。。

 

なんとメイン講師はあの竹内慎司さま!YouTubeでのサメみたいな泳ぎをしてるTIの社長さんです、それにアシスタントコーチが計4名

 

参加者は計24名で女性は1/3くらいいたよ、全体的な年齢層は高くおじさん・おばさん率は8割近い、20代は皆無かな?

 

レッスンについて

最初1時間くらいは基礎ドリルの練習(スーパーマングライド、スケーティング等)竹内さんの教え方は簡単明瞭でかつ論理的でわかり易い、本やネット講習会より生で聞いた方がやはり理解度高しです

コース割りは2コースで1コースを真ん中で半分にして左右に別れ、6人×4チームで練習したけど少々狭いね、ドリル練習だからまぁなんとかなったけど

 

その後一人ずつ25mをクロールで泳ぎ、撮影はプールサイド上からと水中側面から、それに水中正面からの3方向から撮影してくれた。

で、これがオイラのへぼへぼクロールです


20170723 Osk SelfCheck 10

 

なんか情けない。。。体幹が弱いのが姿勢にでてしまうよね。。。

頭も沈み過ぎだし息継ぎの時に頭上げ過ぎ、緊張してたのまるわかりだね。。。。。(15ストロークで27秒/25mのゆっくりペース)

 

全員の撮影が終了したあとに、竹内さんが見本泳法を軽く見せてくれたよ、うんやっぱりスムーズで力みがなくスーーと前に伸びる泳ぎ方はいいなぁ、肩・背中・腰・足がみんな水面ぎりぎりに浮いてるのは凄い!YouTubeの映像は昔に撮影したものらしいから比較はできないけど昔の方がなんかカッコよかったって思うのはオイラだけかな?

 

映像とその分析結果がメールで当日夜に届いてた~はや!

分析結果は下記

課題(現在の事象): 入水前に手の動きを加速している。
確認できるアングル: 水上横
ストロークフェーズ: エントリー
対象部位: 入水する手
原因: 勢いをつけようとしている。
影響: 水上にある手の動きだけを早めても推進力は大きくならない。
望ましい状態: 入水前は肘の自由落下を使って初速を上げる。入水後に手を素早く伸ばす。
解決方法: スイッチ直前動作をゆっくり行い、反動で素早くスイッチする。
フォーカル・ポイントビデオ: http://tiswim.vids.io/videos/e89bd0bb151cefc860

 

課題(現在の事象): 息継ぎで水中の手ががまんできない。

確認できるアングル: 水中横
ストロークフェーズ: 息継ぎ
対象部位: 水中の手
原因: 水中の手でからだを支える感覚が得られていない。水中の手で水を押して頭を上げている。
影響: グライド時間が短くなり、姿勢が不安定になる。
望ましい状態: 水上の手を入水するまで水中の手は肩の前の留まる(動いてもよい)。
解決方法: 息継ぎする直前の入水の後に、わきの下を伸ばして手を前方に固定する。
フォーカル・ポイントビデオ: http://tiswim.vids.io/videos/d49bd0bb151cefc35c

 

課題(現在の事象): 頭が水没している。
確認できるアングル: 水中横
ストロークフェーズ: グライド
対象部位: 頭
原因: 入水後に手を伸ばす位置が深い。頭を使って体重を前にかけている。あごを必要以上に引いている。
影響: 息継ぎにより頭の上下動が発生する。
望ましい状態: 頭頂部が水面直下に来る位置にとどまっている。
解決方法: 顔で水を斜めに前に押しながら体重をかける。
フォーカル・ポイントビデオ: http://tiswim.vids.io/videos/a09bd0bb151ce9c428

----------------------------------------------------------------------
今後も講習会+撮影会は非定期で開催されます。
ご自分の泳ぎをチェックするためにご活用ください。

ご意見・ご質問はinfo@tiswim.jpまでお気軽にご連絡ください。
今後ともよろしくお願い致します。

 

素晴らしい!!

24人分を個別にビデオ分析するのは大変だよね、それに課題・原因・解決方法まで的確に指導していて論理的で理解しやすいなぁ

 

所 見

・参加してみて良かった、ドリル練習のポイントを聞けたのが◎

・ビデオ撮影は、自分の泳ぎの駄目なところが一目瞭然で今後の練習に活かせる

・2時間で4,980円は安いと感じた、レッスン内容は濃い

・竹内慎司さんは、教え方うまし!でも今回で引退されるそうです。残念だね

・TIのレッスンをちゃんと受けてみようと思う、ちょっと金額は張るけど