人生の回り道

人生には三つの坂がある、「上り坂」「下り坂」そして「まさか」 (^^)

ナビうまのゴムベルト破断

今年の初めに買ったYhaoo!カーナビ用のハンドルリモコンに付属しているゴムベルトがもう破断してもうたよ~ハンドル固定のアッパーに取り付けてたけど1年持たず

 

取り付け時

f:id:Shidenkai:20170204140816j:plain

 

ツーリング途中でもう限界にきてとうとう破断してもうた、仕方なしに輪ゴムで応急処置してとうざをしのいだけど、3本使って半日で2本が切れてた

f:id:Shidenkai:20170604205726j:plain

 

これが破断したベルト

f:id:Shidenkai:20170604205858j:plain

ゴムの表面も劣化して粉がふいてる感じやし、材質はNBRの安物ぽっいので劣化も早かったのかもしれない。

保証で取り替えてもらえるかもと「ソフトバンクセレクションお客様窓口」へメールしたら保証外だと。。。もっとええゴム使えよ!と思ったけどね

 

輪ゴムが駄目なんで、結束バンドで固定したらまぁまぁいけそうな感じ、ベース部はプラ安物なんで結束すると写真のように一部が変形してしまったけど。。。それとベース下には5mm厚のスポンジをかましてガタツキを緩和してます

f:id:Shidenkai:20170610162912j:plain

f:id:Shidenkai:20170610162935j:plain

 

所 見

・付属のゴムベルト材質は最低です、もう少し良いもんを使ってほしい!なんせ5千円以上したんだから(今はAmazonで¥4,300まで値下がり中)

・結束バンドは締め付けが強力で1本で十分は固定が可能、但しベースが経年劣化した場合には形が崩れてリモコンを取り付けられなくなるかも、今回の変形はスポンジが悪さしているのかもだけどね

ソフトバンクのメール返信では別売りのハンドル固定用「専用追加アタッチメント」を買ってくださいとのこと(¥540)←なめとんなぁ

 

ネットで調べたら3Dプリントでアタッチメントを製作した凄い人いたよ

3Dプリンタでリモコンホルダー製作 - 軽量化 / カスタム

自作ナビうまハンドルリモコンホルダーと自作Satechiメディアボタンマウント取り付け - 軽量化 / カスタム