人生の回り道

人生には三つの坂がある、「上り坂」「下り坂」そして「まさか」 (^^)

マルカの湯たんぽ

 数年前から湯たんぽを使ってる、愛用品はコレ

湯たんぽA(エース)3.5L 袋付 23521

湯たんぽA(エース)3.5L 袋付 23521

 

 この時期、手足が冷えやすい体質なので布団に入れるだけでポカポカで朝まで寒さ知らずで熟睡できます。このマルカというメーカーは老舗でなんとご近所さんでした

湯たんぽ、アウトドア用品のメーカーならマルカ株式会社

 

容量2.5litのもあるが保温継続時間でみると3.5litがお勧めです。昔に安物を買ったけど2年使って穴が開いてしまった。マルカは耐久性もありもう5年も使ってる!何気に付属の袋も使い勝手が良いね。

初めはお湯を沸騰させるまで加温してたけど、それだと熱すぎて低温やけどしそうなんで温度計で測定して70度くらいで使ってるとマイルドな暖かさで心地良い。

 

f:id:Shidenkai:20170111061232j:plain

                                  マルカのHPより抜粋 

 

所 見

・容量が3.5litもあり朝まで適温を維持可能

・ガスコンロに直接置いて加温できる

・ブリキの亜鉛メッキ厚みがあり腐食に強いようだ

・レトロなデザインで好き

 

ところで中のお湯って換えなくてもいいのかな?鉄を腐食させる水道水の塩素が抜けるから毎回入れ替えるよりも寿命には良いと思うけど。。。