人生の回り道

人生には三つの坂がある、「上り坂」「下り坂」そして「まさか」 (^^)

スロットルアシストを使ってみた

NCのスロットルは重い。。。ツーリングに行くと帰りには右肩が張ってしまい痛みも感じてしまうほど。強制開閉式ワイヤーにグリス注入もしたけど大きな改善はなかったので、れいのごとくAmazonでポチした

ラフアンドロード(ROUGH&ROAD) スロットルアシスト ブラック フリー TR001

ラフアンドロード(ROUGH&ROAD) スロットルアシスト ブラック フリー TR001

 

 で届いたのがこれで思いのほか小さいのね

f:id:Shidenkai:20170108195054j:plain

 

スポーツヒータグリップは径が細めなので付属のゴム輪をつけてからアシストをつけたのだけど、ゴム輪との隙間が小さくなるのとゴムの表面抵抗のため奥方向に回そうとしてもピクリとも動かない。。。ゴム輪なしだと奥方向には動いて任意に角度を変えれるけどスロットル開方向でも若干ズレがおこるみたいだ。

 

所 見

500kmほどのツーリングに使ってみたら、これが思いのほかいい感触!手のひらで押さえつけるだけでスロットル保持も開けることも簡単にできて楽々です。肩の張りも手首の疲労も相当軽減されて良いですね~千円ちょっとでこの効果は賞賛に値するわ

但し冬用グローブではアシストの微調整がしずらく減速時にうまくスロットルが戻らないことが数度あった。峠を攻めるような走りには注意が必要だね、まぁツーリングでのんびり走るときとか高速で使用するのには全然OKです。