人生の回り道

人生には三つの坂がある、「上り坂」「下り坂」そして「まさか」 (^^)

PIAA HO-3ホーンに交換

前からNC700Sについてるホーン音がしょぼくて情けないなぁと思ってたので今回ラッパ型ホーンに取り替えてみた、Youtubeで視聴してからポチしたのがコレ↓

PIAA ( ピア ) ホーン 【選べるホーン】 低音 400Hz ブラック 1個入り HO-3
 

 二輪車専用のもあったけどたいして変わらないのなら安いのがいいし、ラッパの開口部に雨よけの傘が付いてるのは音の抜けが悪いような気がしたので車用にしてみた

 

車用だから防水仕様になってない端子部に念のためコーキングしてみた

使った窓枠用コーキング材

f:id:Shidenkai:20161217215305j:plain

コーキング前

f:id:Shidenkai:20161217215415j:plain

コーキング後

f:id:Shidenkai:20161217215500j:plain

 

今あるホーンの位置に取り付けようとしたけどステーの位置によりラッパ開口部が上に向いてしまい雨がもろに入ってきそうな感じ

f:id:Shidenkai:20161217220035j:plain

f:id:Shidenkai:20161217220218j:plain

 

取付ステーの角度を変えてラッパ開口部を下になるようにしょうとしかけたけどロックナットが硬くて諦めた、それに「回すと壊れます」に注意書きもあるしね

f:id:Shidenkai:20161217214727j:plain

 

どこか良い場所ないかな?と探してたらバンパーの固定金具に取付ければちょうど良いあんばいになる!でも線が短いので延長線を作らないと駄目だわ。付属品のアース線を切断して流用してみた。

f:id:Shidenkai:20161217220942j:plain

 

端子部のカバーと線の隙間には念のためコーキング塗布(iPhoneはマクロ駄目だね~)

f:id:Shidenkai:20161217221056j:plain

線部分はコルゲートチューブで養生

f:id:Shidenkai:20161217221344j:plain

 

いや~手間かかるわ。。。一応ホーンの取付下準備は完了

f:id:Shidenkai:20161217221545j:plain

 

アンダーカバーを片側のみ取り外して標準のホーンと取付ステー(2枚重ねだった)ごと取り外して接続、既設コード側は平型端子メスでしっかりと被覆で覆われていた。作ったオス側にも被覆カバーがあったけど雨水浸入が心配なんで絶縁テープ養生をした

f:id:Shidenkai:20161221135620j:plain

 

バンパーの固定ネジ部へホーンを取り付けて配線も完了。何か不具合があれば標準品に戻すこともできるしね

f:id:Shidenkai:20161221140216j:plain

f:id:Shidenkai:20161221140335j:plain

 

音はまぁまぁかな? 標準品のしょぼい音よりは全然OKです。500Hzのとダブルにした方が音はよさげだけど電流値が2.7A×2=5.4Aになり標準の3.5Aを超えてしまいヒューズ飛びが怖いしで今回はシングルで使ってみて機会があればダブルにしてみるか

 

追 記

アンダーカバーを取り外したときに冷却水リザーバータンクを見てみると、えーーーUNDERラインよりかなり下でほとんどない状態に気付いた!うーーーむ2ヶ月前にHondaDreamで2年目の定期点検してもらってたけど見逃してるの?

f:id:Shidenkai:20161221141124j:plain

 

ディラーの点検もいい加減だわ。。。と思って点検整備記録簿を読み返してみると??タンクの水量点検のチェック項目自体がない。。。水漏れ項目はあるのに、それで取扱説明書の冷却水の項を見てみると水量は日常点検項目に入っておりユーザーが乗車時にするものなんだと気付いたわ。でもアンダーカバーを外さないとよく見えないねんけどね、一応目視用窓がカバーに開いてるけど。。。よう見えんよ!水道水を補充して完了。これからは時々点検することにします。

f:id:Shidenkai:20161221141750j:plain