読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

人生の回り道

人生には三つの坂がある、「上り坂」「下り坂」そして「まさか」 (^^)

SDR200とサヨナラ

単車

YAMAHA  SDR200 単気筒2ストローク 排気量200cc 出力35PS 車重105kg

f:id:Shidenkai:20160409151418j:plain

原付の車体にハイパワーエンジンをのっけた面白い単車でした

10年前にオークションで仕入れて今回オークションで売りました。3年前にエンジン不動となり廃車してていつかレストアしょうと保管してたんやけどね。なんかずっと置いてるのも可愛そうな気がしてきたし、新しいiPhoneの購入資金もほしいしということで出品した。不動車なのに高額で落札されて驚いたけどなんか得した気分です

 

今更ながらのインプレッションをば

・軽い、ほんと昔のRD50とそんなに大きさ変わらんし

・30年前のデザインだけど今見てもカッコイイ、さすがGKデザイン!

・トラスフレームがいい、さらにメッキだし

f:id:Shidenkai:20160409152742j:plain

・車体剛性はやわで、高速コーナーはびびる

・2ストなのに低速トルク十分、だけど単気筒なんで回転の頭打ちはやし

・最高速度は150km/h出てたけどそれ以上は怖くてチャレンジせず

・シングルシートは思い切ったカフェレーサースタイルで好き、でも荷物は積めない

f:id:Shidenkai:20160409153101j:plain

セパハンスピードメーターのシンプルデザインが好き

f:id:Shidenkai:20160409152945j:plain

・燃費は以外によくて20~30km/lit、飛ばすと15km/lit

・ツーリングはポジション的にきつくて向いてない、峠道をヒラリヒラリと走るのは◎

 

結局買って5,000km程乗っただけやけど記憶に残る良い単車でした。1987年製で当時販売不振ですぐに生産中止になって総販売台数は1万台以下という不遇な機種でした。

今回関東のマニアに引き取られていきました、綺麗にレストアされて山道をビィーーーーンビンと軽快に走ってくれることを願ってます

 

今販売したら売れると思うけど、そういえばヤマハからなんかコンセプトのよく似た参考出品があったよね?これもカッコイイね、でもやっぱ2ストがいいな!

f:id:Shidenkai:20160409154003j:plain