人生の回り道

人生には三つの坂がある、「上り坂」「下り坂」そして「まさか」 (^^)

ハンドルアップスペーサー取付

NCの購入当初よりハンドル位置がちょっと低くて、手首と腰がロングツーリング時に痛むことがあった、ハンドル位置をもう少し上に上げたいなぁ。。。とずっと考えてた。Google先生に聞くと、NC700Sの情報は以外と少ないね、700Xの方は定番の改造になってるのに。。。一応10mmと20mmUPのパーツがあるみたいなので、例のごとくAmazonで10mmUPのスペーサーを見つけたのでポチしてみた

ACCOSSATO(アコサット) ハンドルアップスペーサー 10mmアップ ハンドル径:22mm ブラック 400-AG121X-N 400-AG121X-N

 

f:id:Shidenkai:20160211175848j:plain

これだけの部品で¥4,800は高けなぁ~それにボルト頭はインチサイズみたいだし

取付前

f:id:Shidenkai:20160211180304j:plain 

4本の12mmボルトを取り外して、スペーサーを仮おき

f:id:Shidenkai:20160211180754j:plain  

f:id:Shidenkai:20160211180905j:plain 

f:id:Shidenkai:20160211181009j:plainうむむむ。。。汎用品なので溝にはピッタリとはまらず若干の隙間あり(汗)

 

大丈夫なん?これで。。。しゃぁないのでそのまま固定するべ、ボルトはそのまま使えそうな感じでネジ部が10mm以上は受け側タップに入りそう(自己責任でね)

f:id:Shidenkai:20160211182222j:plain

f:id:Shidenkai:20160211181314j:plain 

しっかりと固定できたと思う。。。大丈夫でしょ!(^^;;;

取付後のハンドル全景、左がノーマルで右がスペーサー取付後。撮影位置がずれてるので比較しづらいが少し上にUPした

f:id:Shidenkai:20160211183108j:plain 

所見

車はシートやチルトハンドルで細かく乗車位置を好みに調整できるのに、単車はほんとメーカー設定しかないのはおかしいと思うけどね、ハンドルの高さや幅もオプションで選択できれば買ったあとに我慢することもなく快適なはずなんだけど。。。

作業自体は30分で完了し、12mmのメガネがあれば誰でもできる

このあとテストのためショートツーでいつもの篠山まで走ってみた。たかが10mmされど10mmで随分と乗車姿勢が楽になったね~肩と肘に余裕が出来て上半身をリラックスできて良い感じだわ!ペースを上げて峠道を攻めるときはノーマルでもOKなんだが普通に流して運転する場合にはこっちのほうが好き。今度ロングツーリングでテストをしてみよう!

 

にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ