人生の回り道

人生には三つの坂がある、「上り坂」「下り坂」そして「まさか」 (^^)

ビレットレバーに取替え

僕の手はかなり小さい、嫁の手袋でぴったり。。。だからNCのブレーキ・クラッチレバーともにちょっと遠いんだよね。この前から通いだしたライディングスクールではやたら半クラッチを使用する練習が多い。長いこと半クラしてると手が小さい分疲れも多い、ということで安物ビレットレバーをAmazonでポチした(このビレットってどういう意味なんやろ?昔はパワーレバーという呼称やったけど)

【ビレットレバーセット】レバーセット R-Type 黒/赤  CBR400R スティード600 VT250F マグナ250 CBR900RR NSR250R CB750 CBR750R VTR250 CL400 JADE CBR400F シャドウスラッシャー400 VT250SP CB-1 パシフィックコースト PC800 スティード400 ホーネット250 AX-1 

メーカー品は諭吉1枚もするけど、この中華製は格安だったけど評価みてるとそこそこものは良さげで、到着した商品はまぁまぁ良い品質ぽい、ステッカーが2枚ついてた

f:id:Shidenkai:20160131164953j:plain 

早速取り替え作業

ハンドガードとミラーの取り外し 必要工具:14mmスパナ

f:id:Shidenkai:20160131170130j:plain

 

クラッチレバーの取替え(必要工具:マイナスドライバー、8mmスパナ)は簡単ですぐにできたけど(写真撮り忘れた。。。)、ブレーキレバーはアクセルワイヤーの取出し部がレバー固定ビスと干渉してそのままでは作業ができず

f:id:Shidenkai:20160131171020j:plain

ブレーキレバーホルダーの8mm固定ボルトを緩めて少し手前に回せば、固定ビスの頭が見えるようになりビスを抜ける

f:id:Shidenkai:20160131171322j:plain

ということで交換時間30分で完了

f:id:Shidenkai:20160131171535j:plain

 

固定ビスのグリスがきれてたので、シリコングリス塗布してやった

このレバーは遊び調整が、6段階に可変可能のため細かいセッテイングができるのが良いね、安価製品の割りに可変ツマミ(赤色のやつ)の取付もしっかりしてると思う

f:id:Shidenkai:20160131172328j:plain

 

所 見

・微妙なクラッチ操作ができる(標準レバーでは指が届かずリリースが早かった)

・ブレーキ操作が人差し指と中指で楽にできる(じわっとかけれる)

・予備としては純正レバーをストックできる

・耐久性はこれから使ってみて。。。

 

ちなみに、手の大きさは広げて親指から小指まで19cm(小さ!)写真見るとなんか毛深いのね、ワタシ。。。

f:id:Shidenkai:20160131174726j:plain