人生の回り道

人生には三つの坂がある、「上り坂」「下り坂」そして「まさか」 (^^)

広電の路面電車

久しぶりに広島の路面電車に乗って市内を仕事で廻ってみた、いいねこの「チンチン電車」!この呼び方はたぶん死後になってると思うけど

いろいろな形や色の車両があって見てて飽きないし、デザインが秀逸だわ。それに広島市内をくまなく路線があり市民の足になってるのが印象的です

 

どうよこの未来志向のデザインと色使い最高です、一押し電車かな

f:id:Shidenkai:20160129081146j:plain

 型式は調べたけど不明は、連接車という短い車両が連結されてるやつです

 

「アニバーサリー・レッド」という特別色がシックな色とこのデザインも好きだな

f:id:Shidenkai:20160129081539j:plain

型式 超低床車1001型PICCOLO 2013年製造

 

それとレトロっぽい懐かしい感じのコレ

f:id:Shidenkai:20160129082115j:plain

型式800形 製造1983~1987年 14両 アルナ工機 単車!

この単車という呼称がいい(笑) ※型式はこのHPよりの引用です

車両の紹介:単車|電車情報|広島電鉄

 

ちなみに路線図、市内を広範囲にカバーしてる

f:id:Shidenkai:20160129082718p:plain

 

あとどの区間も乗車運賃は¥160と格安、僕が持ってる(PITAPA)は使えなかったので、現金払いが面倒なんで1日乗車券を買った

f:id:Shidenkai:20160129083159j:plain1日4回以上乗れば元を取れるという良心的な価格設定が良いね、それとこの券の使い方が宝くじのスクラッチみたいで面白い。使い方は、まず西暦と月、日の銀色シール部分をコイン等で削って、降車時に見せるだけです。アナログだよね~プリペイドカード方式より味があったこれも好みです

f:id:Shidenkai:20160129083115j:plain 

大昔(20数年前)に広島に3年位住んでたことがある、でもその時にはこんなカッコいい電車じゃなかったと記憶してる。それとも若かったのであんまり存在を意識していなかったかも、まぁ、大阪にもある阪堺電車もこんな車両を導入すれば絶対人気でると思うけどなぁ、大阪市内は地下鉄があるから乗車人員が少ないから無理なんでしょうね

 

結局、仕事で朝の9時から昼の3時まで移動はこの電車のみでOKでした、市内をゆるゆると走行して急がされず気持ちが良かったわ。帰りは広島駅から新幹線でビューと高速で帰阪。。。ポイントが貯まってたからグリーン車で帰ったけど、、、楽しくないね