読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

人生の回り道

人生には三つの坂がある、「上り坂」「下り坂」そして「まさか」 (^^)

手洗い洗車

他の人のブログを拝見していると、まめに愛車を洗車されてる様子。

小職のNCの洗車履歴は購入記念の雨中ツーリングの後に1回とあとはHondaDreamでの点検時に洗車&ワックスかけしてもった2回のみ(初回点検と1年点検時)1年半経過で3回という。。。人によってはツーリング後毎回洗車しているという凄い方もいらっしゃる。

自分の単車だから愛着はあるんだけど、めんどくさくて。。。なかなか手をつけずにきているが、今回は先日の淡路島ツーで波飛沫を結構かぶったので洗車場の泡ジェットで綺麗にしてみようと、大晦日の朝8時に行ってみたら、、、なんとすでに車で一杯の満員御礼状態、駄目だこりゃ~とすごすご引き返した。

家はマンションなんで駐車場に水栓カランはなし、しょうがないのでバケツと雑巾、それに歯ブラシと便所用ブラシで手洗いをやったみた。洗剤としては昨日の大掃除でつかった重曹を水に溶かしたやつ。下の写真は掃除後(日陰で綺麗に見えない。。)

f:id:Shidenkai:20151231161457j:plain

重曹シャンプーは汚れ落ちもいいし、跡があんまりつかないのでお勧めです。前後キャストホイルとタイヤ側面の汚れが酷かった~洗うと綺麗だと再確認したしだい。

f:id:Shidenkai:20151231163159j:plain

手洗いすると各部の目視点検もできるし、傷や小錆びも手直しできるのがよい事ですね。錆びが浮いてるところは「べっぴんさん」とコンパウンド+歯ブラシで綺麗にできた。NCはメッキが少なくプラモ風の外装のため掃除は楽だわ、でも光るとこほすいぃ