読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

人生の回り道

人生には三つの坂がある、「上り坂」「下り坂」そして「まさか」 (^^)

TIスイム

4年前からTIスイムで水泳の練習をしている

おかげで今では30分連続で遠泳できるまでになった(もちろんクロールです)

 

誰でもラクに美しく泳げる カンタン・スイミング

誰でもラクに美しく泳げる カンタン・スイミング

 

 現在の水泳レベルは、55~60秒/50mと非常に遅い。。。隣のコースのおばちゃんにぐんぐん離されるのが悔しいね、たぶんおばちゃん(60代?)は学生の頃水泳部だったんだろなと思う。そう、なんか泳ぎが綺麗で無駄がないんだよね~力入れてなくてスーーーと前に進んでるような泳ぎです。

 

TIスイムはYoutubeで代表の竹内慎司氏の泳ぎを見て、かっこいい!超スムースな泳ぎ!と感動してから、本や電子媒体(PDF)をネットで買って見よう見まねで練習している。今はTIスイムのHPでいろいろな資料が有料でダウンロードできるのよ。

【TIスイム】トップページ

 

でも自分がどんな風に泳いでるのかが見れないのでTI風にスムースな泳ぎになってるのかわからないのが最近の悩みです。一度通ってるジムでTIの体験教室があり、入ってやってみたけど、良かったのはハンディカメラで自分の泳ぎをプールサイドから撮影してくれて見れたこと「息継ぎのとき頭上げすぎ」「右手のリカバリー時に手の平が外側を向いている」「バタ足が弱い」。。。自分で気づいたことです。その時のコーチは何も言ってくれなかったですね。「腰が沈んでないのでいいね」これだけのコメントでした。

 

最近の練習メニューは

①マットでストレッチ

②歩行コースで軽くアップ

③300mほどゆっくりクロールで流す

④ビート版バタ足300m(1分/25mと嫌になるほど遅い。。。)

⑤スケーティング200m

⑥アンダースイッチ100m

⑦ジッパースイッチ100m

⑧100mほどクールダウンクロール

と合計1,000mくらい、ほぼ休憩なし

 

最近の課題は、バタ足!もっと速く楽にしたい、目標は40秒/25m

TIスイムスクールがうちのジムでも週一で開催されてるが、水曜日の午後の時間帯でリーマンは受講できんわ(涙) そういえば体験教室は有給使って参加したんだった。

土日には、参加者が少なくて開催されないとのこと。。。今度東京出張行ったときに、TIスイムのレッスン受けに行ってみようかな?前は西船橋だったのに今は都内でやってるみたいだけど(うちの工場が松戸市にあって、西船橋だったら会議のついでに行けたのに)

【TIスイム】TIスイムサロン

f:id:Shidenkai:20150607182136j:plain