人生の回り道

人生には三つの坂がある、「上り坂」「下り坂」そして「まさか」 (^^)

レンジフードのスイッチ交換

キッチンのレンジフードのスイッチが壊れた。。。スイッチには換気扇の強・弱・照明・OFFの四つの押しボタンがあるのだけど、よく使用する弱ボタンが効かなくなってしまった(押しても保持しない状態)

f:id:Shidenkai:20150509102748j:plain

 

ネットで情報を拾うと交換部品はあった。けど送料込みで¥4,712也とちょっと高いけど注文した。

ちななみに型式はVU-60Rという型番みたい(取り説がたまたまあって良かった!)

 

取替え情報をネットで探したけどなかったので、今回BLOGに書いてみた

手順

①フード内の電源コード(白い被覆付コード)を上部にあるコネクターから抜く

f:id:Shidenkai:20150509103420j:plain

 

②フード内側の両サイドにある蝶ねじを外して、フードごと取り外し

f:id:Shidenkai:20150509105353j:plain

f:id:Shidenkai:20150509103521j:plain

 

③スイッチ裏側のカバーを取り外し(ビス×4本あり)

 この写真は取替えた後のです、取替え前を撮り忘れたので。。。

f:id:Shidenkai:20150509103846j:plain

 

④フードから取り外した壊れたスイッチ

f:id:Shidenkai:20150509104149j:plain

 

⑤逆の順序で新しいスイッチを取り付けて復旧

f:id:Shidenkai:20150509104358j:plain

 

⑥完了

f:id:Shidenkai:20150509104547j:plain

 

油汚れが酷いので、マジックリンで掃除してから作業した方が良いです

新品のスイッチにはアース線が付いてたのでスイッチカバーのねじに共締めした

後で気づいたのだけど「強」スイッチは音がうるさいのでほとんど使用してなかった

だから配線を「弱」から「強」に移動するだけでも「強」スイッチでの「弱」運転は操作は可能と判明。。。

まぁ13年も使用しているから新品スイッチに交換できたからいいんだけど。