人生の回り道

人生には三つの坂がある、「上り坂」「下り坂」そして「まさか」 (^^)

ideapad S205 の改造

3年前に買ったノートPCが最近遅くて。。。イライラ。。。が。。。

使用は、ネットだけなんやけど起動に3分もかかる?何故に?

クリーンインストールした当初はいいけどまたすぐに遅くなるし

もう買い替えかな? いやいやもったいない!ということで改造実行

 

改造内容

1.HDDをSSDにすれば速くなるらしい Amazonintelの120GB購入

 

 

2.メモリが少ないかも 2GB→4GBへ ヤフオクで購入

3.無線LANカードが壊れてUSB無線アダプターを使っていたけど、なんか感度が

  悪いネットで調べてintel centrino adavance-N 6200とかいうのが良いらしい?

    ということでヤフオクで購入

f:id:Shidenkai:20150118054718j:plain

 無線LANカードはLenovo純正じゃないと認識しないらしい

 

S205は、改造するのに裏面蓋を開けてやらいないと駄目みたいで早速ネットで情報入手した。下記のHPを参照した、ほんとこういう情報はネットで簡単に拾えるわ

KARA大好き!: Lenovo S205をSSDにしてみた!

透明ランナー: IdeaPad S205のメモリ増設してみた

ありがとうございました

 

HDDからSSDへのディスク内容コピーはintelの移行ソフトで30分で終わった

あんまり簡単なんで拍子抜けした、全部の改造所要時間は1時間ほど。

そうそう、移行するためにHDDケースをAmazonで購入しておかないと駄目です

 

 

で、結果はそこそこ快適です。爆速まではいかないけど前よりは全然速いし、SSDにしたらアクセス音が無音で静かになった

資金額 12,370円

まぁ、これでイライラが緩和されあと2年は使えるんだから効果ありです