購入から1,600kmを走っての感想などをしてみたい
用途は、ツーリングメインで1日の走行距離は400km以下の乗車での感想です
◎エンジンについて
・トルクフルで扱いやすい
・アイドルリング発進ができる(マルチみたく2速発進はできないけど)
・気になる振動もほとんどない(昔の単車と比べて 笑)
・早めのシフトアップで走るのがベスト(回さない。。いや回らないが正解)
・2,000rpm~4,000rpmの加速感がドリュードリュしてて気持ちよい
・1,500rpm~2,000rpmのツイン鼓動が心地よい、ノッキングするけど
・一般道であれば十分な馬力で恐怖感を覚えないHONDA流優等生
・高速道で常用する80~120km/hでの巡航時のアクセル追随が良
◎乗り心地
・フロント、リヤともに固めの足回り、ニーグリップをしっかりして腕の脱力の基本 乗車姿勢ではそこそこ良い乗り心地だけど、気を抜いて乗ると駄目駄目になる
・200km以上走るとと尻が痛い、シート形状・クッション性の問題だね
・低重心なので地面に張り付くような乗り味、俊敏性とか軽快感はあんまりない
・スクリーンをGIVIに変えてから高速道が少し楽になった
◎その他
・燃費はツーリングで30~35km/litと大型としては驚異的
年間10,000km走って、ガソリン使用量が300lit/年ならばガソリン価格が10円/lit変動 しても、たかだか3,000円/年の違いなんで個人的にはお金に関してはそんなに気にし てない。それよりも航続距離が重要な要素です。タンク容量が14litを少なめなんで、 燃費20km/litで280km、燃費35km/litで490km!とこの差がでかいと思う
・ダミータンクの収納は、ほんと便利!日帰りならここに荷物全部入る
・低重心のおかげで、取り回しが楽
・価格が安い!250より安く買ったからね~でもメッキ部品は皆無、ほとんどプラスチ ック部品(逆説的には、錆びるところが少ないというメリットもあり)
・ハーレーみたいな所有感と優越感は持てない地味は単車
・NC700Xはよく見かけるけど、NC700Sにはほとんど会ったことなし
◎まとめ
リターンライダーとしては満足な単車です(11台目になるわ)
そこそこ速いし、トルクフルで楽しいのでおじさんにはうってつけです
ツーリングでは120km/hもでれば問題ないし、常用域での扱いやすさがピカイチです
音も静かで、ミシンみたいな音しかでてない。。。もう少し音量がほしい。。。
シートは良くないので、低反発+ジェルに改造してみたい、外装パーツを変えるよりお尻の方が大切なもんですから
総合評価 78点