人生の回り道

人生には三つの坂がある、「上り坂」「下り坂」そして「まさか」 (^^)

NC700Sのインプレション(型遅れの今更ですが)

購入から1,600kmを走っての感想などをしてみたい

用途は、ツーリングメインで1日の走行距離は400km以下の乗車での感想です

 

◎エンジンについて

・トルクフルで扱いやすい

・アイドルリング発進ができる(マルチみたく2速発進はできないけど)

・気になる振動もほとんどない(昔の単車と比べて 笑)

・早めのシフトアップで走るのがベスト(回さない。。いや回らないが正解)

・2,000rpm~4,000rpmの加速感がドリュードリュしてて気持ちよい

・1,500rpm~2,000rpmのツイン鼓動が心地よい、ノッキングするけど

・一般道であれば十分な馬力で恐怖感を覚えないHONDA流優等生

・高速道で常用する80~120km/hでの巡航時のアクセル追随が良

 

◎乗り心地 

・フロント、リヤともに固めの足回り、ニーグリップをしっかりして腕の脱力の基本  乗車姿勢ではそこそこ良い乗り心地だけど、気を抜いて乗ると駄目駄目になる

・200km以上走るとと尻が痛い、シート形状・クッション性の問題だね

・低重心なので地面に張り付くような乗り味、俊敏性とか軽快感はあんまりない

・スクリーンをGIVIに変えてから高速道が少し楽になった

 

◎その他

・燃費はツーリングで30~35km/litと大型としては驚異的

 年間10,000km走って、ガソリン使用量が300lit/年ならばガソリン価格が10円/lit変動 しても、たかだか3,000円/年の違いなんで個人的にはお金に関してはそんなに気にし てない。それよりも航続距離が重要な要素です。タンク容量が14litを少なめなんで、 燃費20km/litで280km、燃費35km/litで490km!とこの差がでかいと思う

・ダミータンクの収納は、ほんと便利!日帰りならここに荷物全部入る

・低重心のおかげで、取り回しが楽

・価格が安い!250より安く買ったからね~でもメッキ部品は皆無、ほとんどプラスチ ック部品(逆説的には、錆びるところが少ないというメリットもあり)

・ハーレーみたいな所有感と優越感は持てない地味は単車

・NC700Xはよく見かけるけど、NC700Sにはほとんど会ったことなし

 

◎まとめ

リターンライダーとしては満足な単車です(11台目になるわ)

そこそこ速いし、トルクフルで楽しいのでおじさんにはうってつけです

ツーリングでは120km/hもでれば問題ないし、常用域での扱いやすさがピカイチです

音も静かで、ミシンみたいな音しかでてない。。。もう少し音量がほしい。。。

シートは良くないので、低反発+ジェルに改造してみたい、外装パーツを変えるよりお尻の方が大切なもんですから

 

総合評価 78点